白鳥川の景観を良くする会のHPです
Header

桐原東小学校五年生90名環境学習報告会

10月 31st, 2014 | Posted by nakano in 04 行事・特別なイベント | 14 生き物発見・学習支援事業部 - (桐原東小学校五年生90名環境学習報告会 はコメントを受け付けていません。)

桐原東小学校五年生90名環境学習報告会

10月30日午前9時半より、桐原東小学校五年生90名による環境学習報告会が同校教室で行われ、景観隊からも吉田代表以下3名が出席して報告会を見学しました。

当日の発表会の様子です。
発表は3クラス共、各クラス8名が(4名づつ前に出て)一名づつ作成した白鳥川新聞の発表がありました。
内容は環境学習での生き物や植物の種類や感想などを織り込みまた生き物の特徴や生き物の絵を描き画像での説明がありました。
透視度検査・水質検査の検査方法のイラスト(すごく分かり易く)検査手順を入れた新聞もありました。

2014_10_30 happyo01

2014_10_30 happyo02

2014_10_30 happyo03

吉田代表からも景観隊の活動について話をされました。
2014_10_30 happyo04

10月16日の白鳥川での環境学習の様子です。
まずは、全員集合して景観隊サポートメンバーを紹介しました。
2014_10_16 01all
みんな川の中に入って、いろんな水生生物を探索。
2014_10_16 02 in_rvr

透視度検査
2014_10_16 03 tohmeido00

2014_10_16 03 tohmeido01

2014_10_16 03 tohmeido02

水質検査COD・PH(ペハー)
2014_10_16 04 suisitu01

植物図鑑(白鳥川用)による説明
2014_10_16 05 syokubutu

調べられた生き物。
ミズスマシ・ウツセミカジカ・ゲンゴロウ・シジミ・スジエビ・ヌマエビ・ドンコ・ヤマトエビ・ミズカマキリ・オニヤンマヤゴ・ハゼ・イサザ・など。
下記はその代表として スジエビ。
2014_10_16 06 sujiebi

以下、参加された生き物発見・子ども学習班 班長、Su氏の感想です。
『報告会での私の感想ではカジカやヤゴの種類は多くて種類の見分けが難しくて報告会では種類が分かるかな?と思っていました。ウツセミカジカ・オニヤンマヤゴと報告があり種類まで皆よく調べられたと感心しました。本当に素晴らしい報告会でした。ありがとう』

この後、吉田代表より、5年生の皆さんに来年の桜ボンボリの絵の募集のお願いをされました。
来年もたくさんの新しい絵画が寄せられると思います。

RFLJしが実行委員長 谷本様より「ありがとうございました。」のメール

10月 30th, 2014 | Posted by nakano in 04 行事・特別なイベント - (RFLJしが実行委員長 谷本様より「ありがとうございました。」のメール はコメントを受け付けていません。)

RFLJ(リレーフォーライフJapan)しが実行委員長 谷本様より「ありがとうございました。」のメールが寄せられました。

メール詳細は以下参照ください。(原文のまま)

『題名: ありがとうございました。

メッセージ本文:
白鳥川景観隊の皆様。
このたびはリレーフォーライフに大きなお力を添えていただきありがとうございました。皆様に笑顔をつないでいただき、幸せでした。
他府県からごご参加の方に、「地域のお力はすごいね!特におやじ連の皆様は素晴らしい!」とお声をいただいています。

お世話になり本当にありがとうございました。  落ち着いたら、白鳥川の活動にもお邪魔させてください。

 RFLJしが実行委員長 谷本有佳子

景観隊通信11月の活​動予定(通信No.0​75) 

10月 29th, 2014 | Posted by nakano in 01 景観隊通信 - (景観隊通信11月の活​動予定(通信No.0​75)  はコメントを受け付けていません。)

景観隊通信11月の活​動予定(通信No.0​75) 

いつもお世話になりありがとうございます。
 
いよいよストーブ等を出す準備を考えるほどに朝夕はめっきり寒くなりました。しかし日中は日差しが強く汗ばむ事もあり、体調管理が難しい季節ですがいかがお過ごしですか。
下記に11月の景観隊活動予定をご連絡いたします。
皆様のご協力をお願い申し上げます。
 
■景観隊通信 No.075  平成26年1029日発行
●11月度 定例活動のお知らせ
◇活動日:11月 5日(水)9:00~12:00
・集合場所:E地点(岡山白鳥橋)(200回目)
・作業内容:除草・ゴミ拾い、桜樹木の整備、及び  
 
*今回の定例活動で「景観隊」発足以来200回を迎える事になります。
これを記念して「市役所 環境課の課長様」をお迎えし激励のお言葉等を頂く予定です。
記念すべき200回を皆で称え合い、今後の活動の励みにしたいと考えています。
 
◇活動日:11月19日(水)9:00~12:00
・集合場所:高坐橋(浜街道)の一つ下流の農橋(201回目)
・作業内容:除草・ゴミ拾い、桜樹木の整備、及びゴミネットの再設置 等
 
※各雨天時はひまわり館に9時にご集合下さい。(鯉のぼりの整理を行います、よろしくお願いします)
 
●オプション活動
◇11月19日(水)14:00~15:30(定例活動日の午後)
・集合場所:永原町の倉庫     
・作業内容:鯉のぼりの整理
 
(定例活動が雨天で中止になった時に実施予定でしたが運良く中止になりませんので、年内中に片付けたいと思います。)
場所が不明の方はひまわり館にご集合ください。
<白鳥川の景観を良くする会 代表 吉田栄治>

2014年10月29日の景観隊活動報告

10月 29th, 2014 | Posted by nakano in 02 定例活動報告 - (2014年10月29日の景観隊活動報告 はコメントを受け付けていません。)

2014年10月29日の景観隊活動報告

 放射冷却現象で未明は随分冷え込みましたが、日中は素晴らしい秋晴れの一日となり、屋外活動には最適の日和となりました。
 爽やかな秋空そして爽やかな空気感の中、いつもの元気なおやじ連の仲間総勢20名の皆さんが小船木橋から一つ下流の橋のたもとに集合。
(今回は10月第5週目の水曜日なので普段より少し少人数でしたが、それでも20名の元気な皆さんに集合いただきました。)

 午前9時、いつものように吉田代表よりの朝礼、今日の活動予定についての説明。
 その後、柔軟体操をして身体をほぐし、元気な掛け声で「今日も元気に頑張ろう!」。

 今日は全員で通常の刈払機を使っての草刈りとごみ拾いの景観保全活動が行われました。(一部桜枝の剪定)

 爽やかな風の吹き渡る中、そんなに大汗もかかず、皆さん気持ちよく清掃活動ができたのではないでしょうか。

 いつものように途中できっちり中休みを入れ、水分補給と栄養補給して一連の作業を行いました。
 つい最近まで冷たいお茶が気持ちよかったですが、今日は温かいお茶のサービス。
 季節をわきまえた適切な準備をしていただき、本当にありがとうございます。安全・健康班 Ku氏に感謝!

 午前11時30分、予定の作業を終え白鳥橋河畔に集合し、吉田代表より終礼のご挨拶をいただき今日の作業は終了。
 参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

本日の活動状況は以下の通りです。

本日の成果 : 小船木橋から下流、遊歩道沿い約730mの草刈りとごみ拾い。
収集ゴミ  : 約50kg (ゴミ袋10個程度 )+桜の不要枝。
本日の参加者: 20人

以下今日の作業の様子です。

今朝の白鳥川の様子

2014_10_29 02rvr

草刈り前の遊歩道両脇の雑草の様子
2014_10_29 03 before01

2014_10_29 03 before02
刈払機に油注入
2014_10_29 04prep
朝礼。
2014_10_29 05chorei01
吉田代表より今日の作業予定について説明。
2014_10_29 05chorei02
準備体操。
2014_10_29 06 warmup
「今日も元気にガンバロー!」
2014_10_29 07 eieio-!
作業開始前に全員集合(20名)。
2014_10_29 08 all_20p
みんな間隔を保って草刈り機を使って除草活動。
2014_10_29 09 wip_grp01
其々のみなさんの活動の様子。
2014_10_29 10 mc_hayasi

2014_10_29 10 mc_higuchi

2014_10_29 10 mc_kawamoto

2014_10_29 10 mc_kuroi

2014_10_29 10 mc_maeyama

2014_10_29 10 mc_nagata

2014_10_29 10 mc_ohno

2014_10_29 10 mc_sakuei

2014_10_29 10 mc_satoh

2014_10_29 10 mc_sirakami

2014_10_29 10 mc_tomie

2014_10_29 10 mc_yamamoto
こちらはゴミ拾い活動。
2014_10_29 11 gomipick00

2014_10_29 11 gomipick01
桜枝の選定も。
2014_10_29 12 sentei_hasebe
中休み。温かいお茶がのどにやさしい。 心遣いに感謝!
2014_10_29 13 rest01
ほっと一息
2014_10_29 13 rest02
遊歩道に飛び散った草ゴミ。
2014_10_29 15 yuhodo_clean01
クマデ、箒で掃き寄せ。
2014_10_29 15 yuhodo_clean02
仕上げはブロワーで。
2014_10_29 15 yuhodo_clean03
こんなにきれいになりました。
2014_10_29 15 yuhodo_clean04
集めたゴミの山。今日は10袋+桜枝
2014_10_29 16 gomi001
カーペットをぐるぐる巻きにして捨ててありました。(不法投棄!)
2014_10_29 16 gomi01
草刈り後の堤防内側。きれいになりました。
2014_10_29 18 after01
フェンスの外側もきれいになりました。
2014_10_29 18 after02
今日の作業を終え、終礼。
2014_10_29 19syurei01

2014_10_29 19syurei02
おまけ。
小船木橋袂の県設置の看板が倒れていました。
2014_10_29 31kanban01
根元が腐っていました。
2014_10_29 31kanban02
取りあえず、近くの電柱にもたせ掛け針金で固定。
2014_10_29 31kanban03
吉田代表より市、県に連絡していただき補修の予定です。
2014_10_29 31kanban04

皆様、お疲れ様でした。

次回は11月5日(水)午前9時
集合場所は岡山白鳥橋たもとです。

“輪はっは”2014年秋冬号に景観隊特集

10月 29th, 2014 | Posted by nakano in 06 報道(新聞・TVなど) - (“輪はっは”2014年秋冬号に景観隊特集 はコメントを受け付けていません。)

“輪はっは”2014年秋冬号に景観隊特集

2014年10月17日付の“輪はっは”2014年秋冬号表紙に景観隊の皆さんが笑顔で集合の写真が掲載されました。
又、Page4、5にもスナップショットが載っております。
いづれの写真も9月17日の景観隊活動の日に取材を受けたときの写真です。

本雑誌は10月29日の景観隊活動日に皆さんに配布されたもののコピーです。

表紙
2014_10 wahaha_00 coverpage
4ページ目
2014_10 wahaha_01 page4
5ページ目
2014_10 wahaha_02 page5
6ページ目
2014_10 wahaha_03 page6s
9月17日にこの方々から取材を受けました。
2014_09_17 24syurei02
集合写真をカメラテストを繰り返し何枚も撮りましたね。
2014_09_17 20kameraman02

RFL-Japan(リレーフォーライフJapan)滋賀-2014開催

10月 26th, 2014 | Posted by nakano in 04 行事・特別なイベント - (RFL-Japan(リレーフォーライフJapan)滋賀-2014開催 はコメントを受け付けていません。)

RFL-Japan(リレーフォーライフJapan)滋賀-2014開催

リレーフォーライフJapan 滋賀-2014が10月25,26日二日間に亘って国民休暇村のある宮ヶ浜において開催されました。
景観隊代表、吉田さんが副実行委員長として大会の運営に当たられ、当景観隊からも多数の皆さんがボランティアとして参加いただきました。
当日の様子を簡単にまとめましたのでご覧ください。
リレーフォーライフの24時間ウォークに参加した景観隊メンバー諸君(25日お昼時点に集まったみなさん)
2014_10_25 01syugo
こちらは26日朝一番。
2014_10_25 01syugoA
ひまわり館から社協の横断幕を掲げて
2014_10_25 01syugoB_syakyo
岡山小学校のブラスバンドの皆さん。
2014_10_25 02blassband
ウォークラリー入場ゲート
2014_10_25 03gate
横断幕を掲げて思い思いにウォーク
2014_10_25 04walk 2014_10_25 04walkB 2014_10_25 04walkA
1000個のボンボリはトラックに並べれれるとともにフィールド中央にこのようにきれいに並べれられました。
2014_10_25 05bonboriA
一つ一つのボンボリに思いを込めて・・・
2014_10_25 05bonboriB
25日お昼、オープニングセレモ二ーに参加された三日月県知事以下多数の来賓の方々
2014_10_25 06 opening01
冨士谷近江八幡市長
2014_10_25 06 opening02
この後いろんな行事が舞台、フィールド、ハウスの中で開催されました。 その様子はすべて割愛して、最後の舞台は高石友也ショー。 やっぱり歌もしゃべりもプロですね。
2014_10_25 07 takaisitomoyaB
一通りのショーが終わった後、アンコールで一大ヒット”受験生ブルース”。皆手拍子で大いに盛り上がりました。
2014_10_25 07 takaisitomoyaA
最後はファイナルウォーク。谷本実行委員長、高石友也さん、大会実行委員らを先頭に全員でトラックを一周。
2014_10_25 08 finalwalkA
2014_10_25 08 finalwalkB
そして閉会のセレモニー。全員フィールド中央に整列。
2014_10_25 09 lastceremonyA
吉田副委員長より閉会のご挨拶
2014_10_25 09 lastceremonyC

そして今回の大会にご協力いただいた多数の皆さんから代表して4組の個人、団体のみなさんがグッドサポーターとして表彰されました。
その中で我が景観隊も4000本の竹串を準備した協力に対して表彰を受けました。
代表して、事務局Saさんが受賞。
2014_10_25 10 hyosyoA
表彰状。 2014_10_25 10 hyosyoB
谷本実行委員長(中央の女性)のご挨拶(舞台には今回の実行委員の方々全員登壇)
2014_10_25 09 lastceremonyD

最後に全員集合写真。 2014_10_25 11 all
この後、全員で会場の撤収作業を行い、大会は無事終了しました。
この大会に積極的にご参加いただき、サポートいただいた多くの皆様、本当にありがとういございました。 そして、ご苦労様でした。

「RFLJしが201​4」ご協力のお願い

10月 20th, 2014 | Posted by nakano in 04 行事・特別なイベント - (「RFLJしが201​4」ご協力のお願い はコメントを受け付けていません。)

「RFLJしが201​4」ご協力のお願い

いつもお世話になり有難うございます。
主題の件で、ルミナリエ竹支柱作りでは多くの方々のご支援を頂き、目標数値(4,000本)を大きく上回る数量が確保できました。有難うございました。
開催当日もご協力を頂きたきたく関連資料を添付させていただきましたので、時間が許される方は引き続きご支援・ご協力をお願い申し上げます。
主な支援要請要領
①10月25日(土)9:00集合
・集合場所:宮ヶ浜(国民休暇村近江八幡)
・事前説明の後、会場設営支援~11:30
・12:00~開会式 イベント参加
②10月26日(日)
・8:30~ラジオ体操などイベント
・12:00~閉会式
・昼食後13:00~後片付け
 
<白鳥川の景観を良くする会 代表 吉田栄治>
2014_10_2526 RFLJ

2014_10_2526 kaijyo01

2014_10_2526 kaijyo02

2014年10月16日、桐原東小、5年生の皆さんへの環境学習サポート

10月 16th, 2014 | Posted by nakano in 04 行事・特別なイベント | 14 生き物発見・学習支援事業部 - (2014年10月16日、桐原東小、5年生の皆さんへの環境学習サポート はコメントを受け付けていません。)

2014年10月16日、桐原東小、5年生の皆さんへの環境学習サポート

午後12時30分、子ども学習支援班のメンバーを中心に14名の景観隊サポートメンバーが白鳥川環境学習現場に集合。(15日の景観隊活動の中で整備した白鳥川河畔)
環境学習現地、川の中に区域を決めるため、上流側、下流側それぞれに杭を打ち、ロープを張って学習エリアを設定。また透明度測定器具などを準備。
2014_10_16 01prep01

2014_10_16 01prep02

午後1時50分、桐原東小、5年生の皆さん90名が担任の先生方と共に現地到着。今日の環境学習の内容について説明を受けた後、いよいよ河畔へ。
2014_10_16 02 syugo01

2014_10_16 02 syugo02

2014_10_16 kirihara_east01

6つのグループに分かれて白鳥川の植物についての勉強、川の水の透明度調査、水質調査、川の中のお魚調査などを行いました。

こちらのグループは川の水のPh(ペーハー)チェック。
2014_10_16 03 ph01

白鳥川の植物について説明してもらいます。

2014_10_16 03 syokubutu01

2014_10_16 03 syokubutu02

2014_10_16 03 syokubutu03

2014_10_16 03 syokubutu04

こちらは川の水の透明度チェック
2014_10_16 03 tomeido01

2014_10_16 03 tomeido02

2014_10_16 03 tomeido04

2014_10_16 03 tomeido05

2014_10_16 03 tomeido03

2014_10_16 03 tomeido06

そして、川に入っての生き物調査開始
まずはロープに沿って慎重に川の中に入ります。
2014_10_16 04 in river01

2014_10_16 04 in river02

みんな思い思いに網を川中へ。
2014_10_16 04 in river03

2014_10_16 04 in river04

2014_10_16 04 in river04B

最初はおっかなびっくりだったけど、どんどん熱が入って、みんな真剣な顔、顔、顔。
2014_10_16 04 in river04C

2014_10_16 04 in river04D

2014_10_16 04 in river06

2014_10_16 04 in river07

2014_10_16 04 in river04A

2014_10_16 04 in river07B

網に入った魚、水生昆虫はバケツにいれて岸へ。
2014_10_16 04 in river08

そしてバケツから水槽へ。
2014_10_16 05 fish01

2014_10_16 05 fish02

2014_10_16 05 fish02B

どんなおさかな、水生昆虫がいるのかな?

2014_10_16 05 fish03A

2014_10_16 05 fish03B

2014_10_16 05 fish04

今日捕まえたおさかな、水生昆虫は全部小学校に持ち帰り、名前、大きさなどを調べ、後日授業の中で発表される予定です。

桐原東小学校 5年生の皆さん、今日の環境学習授業で白鳥川に生きる生物たち、そして自然環境をしっかり勉強いただいたことと思います。
これからも白鳥川、そして周りの自然環境を大切にしていきましょうね。

この環境学習にサポートいただいた景観隊有志の皆様、ご協力ありがとうございました。

2014年10月15日の景観隊活動報告

10月 15th, 2014 | Posted by nakano in 02 定例活動報告 - (2014年10月15日の景観隊活動報告 はコメントを受け付けていません。)

2014年10月15日の景観隊活動報告

 14日未明、台風19号が近畿地方上空を通過しましたが、大した被害もいなく何よりでした。
 今日、15日は台風一過の素晴らしい秋晴れの一日となり、屋外活動には最適の日和となりました。
 爽やかな秋空そして爽やかな空気感の中、 いつもの元気なおやじ連の仲間総勢29名の皆さんが藤間川との合流三角点に集合。
 午前9時、いつものように吉田代表よりの朝礼、今日の活動予定についての説明、そしてその他連絡事項。

 今日は3つの作業グループに分かれての活動。
 ①通常の刈払機を使っての草刈りとごみ拾い。
 ②16日午後に計画されている桐原東小5年生の皆さんの環境学習の為の会場づくり
 ③針金がきつくなった藤間川沿いの桜の木々に再度銘板取付。(記事は別掲載)
 
 爽やかな風の吹き渡る中、そんなに大汗もかかず、皆さん気持ちよく清掃活動ができたのではないでしょうか。

 いつものように途中できっちり中休みを入れ、水分補給と栄養補給して一連の作業を行いました。

 午前11時40分、予定の作業を終え再度藤間川との合流三角点に集合し、吉田代表より終礼のご挨拶をいただき今日の作業は終了。
 参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

本日の活動状況は以下の通りです。

本日の成果 : 藤間川両岸、そして高坐橋下流のフェンスにつる草が絡みついた約100m部分 合計約1,000mの草刈りとごみ拾い。
収集ゴミ  : 約20kg (ゴミ袋5個程度 )+桜の不要枝。
本日の参加者: 29人

以下今日の作業の様子です。

今朝の白鳥川の様子
土田大橋より下流方面
2014_10_15 02rvr_tuchidaoohasi
台風19号で増水した川の流れで、前回設置したゴミネットは見事になくなっていました。(代わりに、突起にカモが羽を休めていました)
幸いゴミネットはロープにつながれて、すぐ近くに見つかりました。次回の活動で再設置する予定です。
2014_10_15 03 gominet_loss
今日は19台の刈払機を準備。
2014_10_15 04 machine_19s
午前9時、吉田代表からの朝礼。
2014_10_15 05 chorei01
2014_10_15 05 chorei02
こども学習支援班、Su氏より環境学習場所の準備作業内容についての説明
2014_10_15 05 chorei03_kankyogakusyu
いつものようにSi氏リードの下準備体操をした後、みんなで元気よく『今日も元気にガンバロー!』
2014_10_15 06 eieio-
作業前に全員集合(写真に28名+1名はすでに作業現場へ移動)
2014_10_15 07 all_28p
今日の草刈り作業現場。(しっかり雑草が繁茂しています)
2014_10_15 08 before01

2014_10_15 08 before02

皆さんの作業の様子。
2014_10_15 09 wip_hayasi

2014_10_15 09 wip_kuroi

2014_10_15 09 wip_nagata

2014_10_15 09 wip_ohno

2014_10_15 09 wip_siokaw

2014_10_15 09 wip_takahasi

2014_10_15 09 wip_ueda

2014_10_15 09 wip_yamaguchi

2014_10_15 09 wip_yano

一方、16日の桐原東小5年生の皆さんの環境学習現場の準備の様子です。
8日に前準備の作業がされていますので、もうかなり整っています。
2014_10_15 10 gakusyupoint01

2014_10_15 10 gakusyupoint02

2014_10_15 10 gakusyupoint03
ですが、台風により増水して川に流れが速いので、土嚢を置いて川の流れを緩やかにするための作業を行いました。
2014_10_15 10 gakusyupoint04

2014_10_15 10 gakusyupoint05
土嚢によって水流が緩められました。
2014_10_15 10 gakusyupoint06
ゴミ拾い作業。波板トタンが不法投棄されています。
2014_10_15 11 gomi01
ごみ回収、そして今日のゴミの量(約20Kg)
2014_10_15 11 gomi02

2014_10_15 11 gomi03

中休み休憩の後、後半戦に頑張りを発揮するみなさん。
2014_10_15 12 wip01_tegama

2014_10_15 12 wip02

2014_10_15 12 wip03

2014_10_15 12 wip04
藤間川に張り出す無駄枝を切り落とします。
2014_10_15 12 wip05 edauchi01

2014_10_15 12 wip05 edauchi02

Naさんは一人で高坐橋下流のフェンスに絡みついたつる草の除草作業。(毎日のWalkingで気になっていた個所)
2014_10_15 13 fence01

2014_10_15 13 fence02

2014_10_15 13 fence03

除草したあと、フェンスはきれいになりました。この後ブローして遊歩道に飛び散った雑草も排除されきれいになりました。
2014_10_15 13 fence04

作業終了後の白鳥川左岸、そして藤間川両岸。すっきりしました。
2014_10_15 14 after01 shiratoriL

2014_10_15 14 after02 fujimaL

2014_10_15 14 after03 fujimaR

2014_10_15 14 after03 fujimaR2

両川の合流三角点もきれいに除草されました。
2014_10_15 14 after04 3kakuten

全作業を終えた後、吉田代表の終礼のご挨拶
2014_10_15 15 syurei

今日のボランティア活動に参加いただいたみなさま、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

次回は、
10月29日(第5水曜日)午前9時より
集合場所:小船木橋より一つ下流の橋のたもと(Dポイント)

よろしくお願いいたします。

10月15日 桜管理札修正・取付続き

10月 15th, 2014 | Posted by ozawak in 13 花・桜並木づくり事業部 - (10月15日 桜管理札修正・取付続き はコメントを受け付けていません。)

桜管理札修正(10月15日)

10月15日の景観隊活動に合わせて 前回に続き桜管理札の修正・取り付けを行いました。
今日の本体の活動に合わせて 藤間川沿いの桜に取り付けました。
合わせて一部の桜の剪定も実施。(活動人員3名)

取り付け作業風景DVC00015.JPG

新しく取り付けられた管理番号札
2014_10_15 sakura_plate

当作業は11時ごろに終了。

2014年10月10日、篠原町日野川堤防草刈り

10月 10th, 2014 | Posted by nakano in 00 景観隊全般 | 04 行事・特別なイベント - (2014年10月10日、篠原町日野川堤防草刈り はコメントを受け付けていません。)

2014年10月10日、篠原町日野川堤防草刈り

 絶好の秋空の下、10月恒例のオプション作業、篠原町日野川堤防草刈りが午前9時より行われました。

 元気一杯の景観隊有志の皆様、10名が集合しました。平日、多くの皆さんがそれぞれ行事を抱えておられる中でも、こちらを優先して駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。

 吉田代表からの朝礼、そして地元篠原町自治会の会長さんからのご挨拶のあと、全員集合の写真を撮って、長さ300m、幅30m以上の雑草生い茂る堤防の草刈りを実施。

 途中1時間ごとに休憩、そして当初から延長戦覚悟ということで、お昼休憩にはおにぎりの差し入れも用意され、皆さん頑張って草刈り作業を行いました。

 皆さんの頑張りに感謝、感謝、そして どうもありがとうございました。

以下、活動の様子をご覧ください。

草刈り前の日野川堤防の様子。セイダカアワダチソウと黄花コスモスが我が物顔に広がっています。(以前見られたオオキンケイギクはほとんど見えません)

2014_10_10 01 before01

2014_10_10 01 before02

2014_10_10 01 before03

今日最初の作業は刈払機の刃の交換と油注入。
2014_10_10 02 prep1

刃の交換は特に重要です。
2014_10_10 02 prep2

吉田代表から朝礼のご挨拶。(横のお二人は篠原町の自治会長さんと副会長さん)
2014_10_10 03 chorei01
メンバーの皆さん
2014_10_10 03 chorei02
作業前に全員集合。(10名+篠原町の自治会長さんと副会長さん)
2014_10_10 04 all_10p

作業の様子。
2014_10_10 05 wip01

2014_10_10 05 wip02

2014_10_10 05 wip03

1時間ごとに水分補給休憩。(太陽が照りつけ、結構汗をかきます。 水分補給は重要!)
2014_10_10 06 break01

後半戦、
2014_10_10 05 wip04

2014_10_10 05 wip05

2014_10_10 05 wip06

吉田代表が時間外作業になるのを見越して、おにぎりとバナナの差し入れで昼食タイム
2014_10_10 06 break02

昼食後もさらに作業続行。
皆さん、相当体力消耗状態でしたが、でも頑張って作業していただき、午後2時半過ぎ、超過勤務の限界ということで作業終了となりました。

自治会長さんから「もうこれだけやっていただいて十分です。残りは自治会で刈らせてもらいます。」とのことで景観隊の作業は打ち上げとなりました。

皆様、大変長い間の作業、お疲れ様でした。 そしてありがとうございました。

作業後の様子です。きれいになりました。
2014_10_10 07 after01

2014_10_10 07 after02

2014_10_10 07 after04

いつものお地蔵さんの周りもすっきり綺麗になりました。
2014_10_10 07 after05

景観隊通信No.074 平成26年10月2日発行

10月 2nd, 2014 | Posted by nakano in 01 景観隊通信 - (景観隊通信No.074 平成26年10月2日発行 はコメントを受け付けていません。)

景観隊通信No.074 平成26年10月2日発行

いつもお世話になり有難うございます。

 
先の景観隊通信No.073(9月25日発行)で10月の定例活動をご連絡させて頂きましたが、これに追加して下記のようなオプション活動及びその他の活動を予定しています。合わせてご支援・ご協力の程お願い申し上げます。
 
10月度のオプション活動 及びその他のお知らせ <日程順にご連絡します>
 
◆RFLJ(がん征圧チャリティイベント)準備支援
・活動日:10月 7日(火)9:00~12:00
・集合場所:土田倉庫 前庭 (ナタをお持ちの方は持参下さい)
・作業内容:ルミナリエ用 竹杭作り  
(RFLJは10月24.25日休暇村近江八幡で開催)
 
◆臨時草刈り(桐原東小の現地学習会場の整備)
・活動日:10月 8日(水)13:30~15:30
・集合場所:B地点(白鳥川 医療センター前)
・作業内容:桐原東小の現地学習会場の除草・ゴミ拾い
 
◆日野川堤防の除草(篠原自治会様からの有料ボラティア)
・活動日:10月10日(金)9:00~12:00
・集合場所:日野川 篠原橋の篠原駅側堤防を南側に入ってJRの高架下を越した所
・作業内容:除草  参加者には些少ですが謝礼金を支給します。
(雨天で中止の時は10月17日(金)同内容で実施)
 
◆桐原東小5年生の環境学習支援(白鳥川現地学習会)
・活動日:10月16日(木)13:00~15:00
・集合場所:医療センター前から1つ下流の農橋
・事前学習会 10月9日(木)9:30~11:00
・学習報告会 10月30日(木)9:30~11:00
事前学習会・報告会はいずれも桐原東小で開催
 
<白鳥川の景観を良くする会 代表 吉田栄治>

 

2014年10月1日の景観隊活動報告

10月 1st, 2014 | Posted by nakano in 02 定例活動報告 - (2014年10月1日の景観隊活動報告 はコメントを受け付けていません。)

2014年10月1日の景観隊活動報告

 秋もいよいよ本番、爽やかな秋空。景観隊活動にも最適の気候となってきました。
 今日もいつもの元気なおやじ連の仲間総勢30名の皆さんがJR鉄橋傍に集合。
 午前9時、いつものように吉田代表よりの朝礼、今日の活動予定についての説明、そしてその他連絡事項。

 今日は3つの作業グループに分かれての活動。
 ①通常の刈払機を使っての草刈りとごみ拾い。
 ②ゴミネットで川に流れるゴミを取り除くトライアル結果の確認と再設置。
 ③針金がきつくなった桜の木々に再度銘板取付。(記事は別掲載)
 
 今日も気温はまだそれなりに高かったのですが曇り空の天候で風があったので割合作業しやすい状況だったのではと思います。

 前半戦、皆さん気合を入れてしっかり活動。
 いつものように途中できっちり中休みを入れ、水分補給と栄養補給。一息入れて後半の作業を行いました。

 午前11時40分、予定の作業を終え白鳥橋河畔に集合し、吉田代表より終礼のご挨拶をいただき今日の作業は終了。
 参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

本日の活動状況は以下の通りです。

本日の成果 : JR鉄橋傍から農橋近くまでの右岸、及び白鳥橋近辺の左岸 合計約1,000mの草刈りとごみ拾い。
収集ゴミ  : 約30kg (ゴミ袋15個程度 )。
本日の参加者: 30人

以下今日の作業の様子です。

今朝の白鳥川の様子

白鳥橋から下流方面
2014_10_01 02rvr01
白鳥橋を望む(向こうに見えるのはサンロードにかかる白鳥橋)
2014_10_01 02rvr03
草刈り前の堤防斜面の様子
2014_10_01 03before01

2014_10_01 03before02

2014_10_01 03before03
作業前に刈払機の刃交換と油注入
2014_10_01 04prep
午前9時、吉田代表の朝礼、今日の予定の説明。
2014_10_01 05chorei01
2014_10_01 05chorei02
特別参加、N氏より長浜ドームで開催される環境メッセのご案内
2014_10_01 05chorei03
S氏リードのもと、ウォームアップ体操を行った後、みんなで気合「エイエイオー!」
2014_10_01 06kiai
作業開始前に全員集合。28名(他2枚)
2014_10_01 07all_28p
いよいよ作業開始、まずは刈払機で雑草刈り。それぞれも皆さんの活動の様子。
2014_10_01 09 wip_mc_hayasi

2014_10_01 09 wip_mc_ohno

2014_10_01 09 wip_mc_shiokaw

2014_10_01 09 wip_mc_shirakami

2014_10_01 09 wip_mc_tokui

2014_10_01 09 wip_mc_ueda

2014_10_01 09 wip_mc_yamaguch

2014_10_01 09 wip_mc_yano
もちろんゴミ拾いも並行して・・・
2014_10_01 11gomipick_tokui
土田大橋上流に取り付けたゴミネットの回収と再設置。
2014_10_01 21gominet01

2014_10_01 21gominet02
どろどろのゴミが一杯。特にヨシ屑が一杯。
2014_10_01 21gominet03

2014_10_01 21gominet04
全部のゴミを取り除き、重石他を再度ネットにとりつけて、川面に再設置。
2014_10_01 21gominet05

2014_10_01 21gominet06

2014_10_01 21gominet07
10時20分、中休み休憩そして後半の部の活動内容の説明が吉田さんより、
2014_10_01 12churei
後半戦も元気にゴミ拾い、草刈り活動。
2014_10_01 14gomipick00

2014_10_01 14gomipick01

2014_10_01 14gomipick02

2014_10_01 14gomipick03
今日のゴミは約15袋、30Kg。人通りの多いところはゴミも多いですね。
2014_10_01 14gomipick04_sum
後半戦の草刈り活動。左岸(じゃり道側)の草刈りも積極的に・・・
2014_10_01 13wip_mc01
2014_10_01 13wip_mc02_morinaga

2014_10_01 13wip_mc02_takahas

2014_10_01 13wip_mc02_yamamot
並行して遊歩道側も・・・
2014_10_01 13wip_mc02_akage

2014_10_01 13wip_mc02_nagata

2014_10_01 13wip_mc02_okuno

2014_10_01 13wip_mc02_shirai
遊歩道に飛び散った草ゴミはブロワーでブローしてきれいにします。
2014_10_01 15blow

2014_10_01 15blow_after

草刈り後の白鳥川堤防斜面。いづれもきれいになりました。
2014_10_01 16after01

2014_10_01 16after02

2014_10_01 16after03

午前11時40分、予定の作業を終え全員集まって終礼のご挨拶。
2014_10_01 17syurei

遊歩道はコスモスが満開。歩く人々の眼を楽しませてくれています。
2014_10_01 51flower01

2014_10_01 51flower02_kosmos

2014_10_01 51flower02_kosmos2

今日参加された皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
次回は、
 10月15日(水)午前9時~
 集合場所は 医療センター前
よろしくお願いします。

10月1日 桜管理札の修正続き

10月 1st, 2014 | Posted by ozawak in 13 花・桜並木づくり事業部 - (10月1日 桜管理札の修正続き はコメントを受け付けていません。)

10月1日の活動日に 前回の続きで桜管理札の修正を行いました。

修正個所は0000番台から0200番台まで完了。今回札を取り付けているアルミ線がかなり強く食い込んでいるものもあり 以外に手間取り0257番までの修正で終わりました。次回続きを実施したいと思います。

1.札の修正作業風景:141001作業

2.アルミ線の食い込みが強いものもありました:141001食い込み

3.修正後の状態:141001修正後

11時10分に管理札の修正作業完了しました。